臭いだけで人間関係に支障が?!すぐできる改善策

スポンサーリンク

人にはそれぞれに体臭があり、その強さはわずかに香る程度の人~近付くのを避けたくなるほどの強烈な悪臭までとばらつきに幅があります。

単なる汗臭さひとつ取っても、どんなにびっしょりと汗をかいていても全くそれを感じさせない人もいれば、5m先でも汗臭さの発生源を特定できるほどの臭さの人もいるのです。

 

全く同じ条件の方が面接に来た場合、一方は清潔な石鹸の香り、もう一方は明らかに汗臭いとなれば…どちらが面接に受かるかは一目瞭然です。

臭いということは、個人の特徴としてマイナス評価になるのです。

 

 

印象はどうやって決まる?においは重要な要素!

woman-789146_640

 

人間は印象をまず見た目で判断し、次に耳で声を聞き、最後に話す内容という順番です。

ここで注目したいのが、声と話し方というのはある程度の対人関係を持って初めてスタートするということです。

 

全くの初対面、会議などで隣に座った場合、その人が臭ければそれだけで印象はマイナスで植え付けられてしまいます。

名刺交換をし、言葉を交わしても第一印象がマイナスなので評価はどうしても低くなりがちです。

職種によっては『臭い=不衛生』と取られ、マイナスどころか致命傷となる場合もあります。

 

 

臭い別の改善策!においの不安を拭い去ろう

girl-864392_640 (1)

 

1.口臭の対策

6522712d05acf669c9676d8526d2636a_s

胃腸や口腔内の不調が原因である場合が多いものです。

胃痛や便秘といった症状がある場合は内科へ、歯槽膿漏や虫歯がある場合は歯医者で治療しましょう。

口臭は口の中だけで起こっているのではないので、病気の根本的な治療が口臭対策になります。

 

2.汗臭さの対策

water-14945_640

汗をかいたまま放置していると、1時間ほどでいわゆる「汗臭いにおい」へと変化してしまいます。

かいた汗は早めにシャワーなどで流してしまうか、抗菌作用のあるボディシートでふき取りましょう。

これはワキガの方にも有効です。

 

3.体臭全般への対策

gatag-00012143

牛肉、においの強い食品(にんにく・キムチ等)、アルコールを控えましょう。

全くのゼロでなくとも、過剰な摂取をやめるだけでも効果はあります。

こういった食品は汗や皮脂、呼気に、汗臭い、加齢臭、口が臭いといった体臭全般に悪影響を与えます。

 

 

他人のにおいが気になる時はまず自分の体臭を

0c93c23f7b48e1f013ab5d13b7dc1cbd_s

 

他人のことを臭いと思うことはあっても、自分自身を臭いと思うことはまずありません。

人間は自分自身のにおいに対して、とても鈍感なのです。

鈍感な分だけ、敏感に体臭のにおい対策をすることが大切なのです。

あなたの持ち味である印象を最大限に生かすために、今日からにおい対策を行っていきましょう。

 

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

コメントは利用できません。

ページ上部へ戻る